教室ブログ

BLOG

教室日記

「パリダカ」もある2月のスタンプラリー

 教室では月替わりで作品制作のスタンプラリーを実施しています。officeの各ソフトを活用してスキルアップできる内容で、word、excelの各2課題、wordまたはPowerPointで作成するポスターの2課題があります。スタンプラリーの良いところは、これまで覚えてきた様々なテクニックを組合わせていくので、壁?にぶち当たったら忘れていたことを再度学び直せることと、完成した時の達成感があります。
 2月の課題テーマは「車」で、すでに何名かの生徒さんが挑戦されています。
 その中で「DAKAR」の文字が目立つポスター課題がありますが、これは「パリ・ダカールラリー」のポスターで、1978年から毎年開催されている「世界一過酷なモータースポーツ」と言われています。元々はフランスのパリを出発点、セネガルのダカールを終着点として主にアフリカ大陸で競技が行われていましたのでパリ-ダカール・ラリー(日本での略称「パリダカ」)と呼ばれていましたが、開催地域の政情不安により、2009年から2019年は南⽶開催に。2020年からはサウジアラビアでの開催となっています。
 2022年は先月開催され、日本のマシン「トヨタ・GRダカールハイラックスT1+」がアル-アティヤ/ボーメル組クルーで優勝しました。