教室ブログ

BLOG

パソコン豆知識

パソコンをシャットダウンするとは

最近、受講生の方が帰られた後アルコール消毒していると、電源が入っていることがよくあります。

最後は「シャットダウン」してくださいねと言っているのですが・・・

また「シャットダウン」しないで帰られたな(T_T)

と思っていたある日、見てしまったのです。

「シャットダウン」した後に再び電源ボタンを押している~!

普通、電化製品は電源を入れるときも切るときも「電源ボタン」を押しますものね^_^;

でも、パソコンは違うんですよ!!

「シャットダウン」すると自動的に電源が切れるのですよ!

そのあと電源ボタンを押すということは、再び電源を入れているということなのですよ!!

皆さん!どうか勘違いしないでくださいね~(*^-^*)