教室ブログ

BLOG

教室日記

休憩時間のおはなし

今日は比較的ゆったりした一日でした。                  

2コマ受講の方は休憩時間におしゃべりを楽しんでいらっしゃいます。    

飲み物片手に、免許証返納手続きやマイナンバーカード、コロナワクチン接種など話題には事欠きません。そんな中盛り上がったのが公的証明書の写真のお話。免許証やマイナンバーカードの写真は「写りが悪くて嫌になる…。」と誰かが言うと「撮り直したいわ。」と声が上がります。              

「昔は自分で撮った写真を持って行ったよな。」「再交付してもらおうかな?」「にっこり笑顔にしたら撮り直しって言われたよ。」などエピソードもどんどん出てきます。                              たかが証明写真、されど気になる証明写真。老若男女、思いは同じようです。 

休憩後、課題に取り組まれる表情もすっきりされたように見えます。    

集中して取り組むパソコン操作の合間に楽しむおしゃべりは、とても良いリラックス効果を生んでいるように感じました。