教室ブログ

BLOG

パソコン豆知識

作成する位置に注意

エクセルでグラフを作成したときに、吹き出しを付けてあるデータだけを強調することってありますよね。

エクセルⅡの総合問題2の中にも、グラフを3つ作成して、それぞれのグラフのあるデータに吹き出しを付けるという問題があります。

この場合、1つのグラフに吹き出しを作成してコピーすればいいと思いますよね。ところが、[Ctrl]キーを押しながらドラッグしてもコピーはできるのですが、グラフ内から出て行きません。

原因を突き止めると、吹き出しを作成するときに、グラフを選択していて、そのグラフ内に吹き出しを作成してしまったようでした。

似たようなことがワードでもありました。テキストボックス内に文字と画像を入れる時に、画像はテキストボックス内にカーソルを置いて挿入すると「文字」として扱われるので、文字列の折り返しが設定できず、思うように配置できません。画像はテキストボックスの外に挿入し、文字列の折り返しを「前面」にしてテキストボックス内に移動します。

このように、画像などを挿入するとき、何が選択されているのか、どこにカーソルがあるのかという事がとても重要になってきます。