教室ブログ

BLOG

パソコン豆知識

作業中にニュース画面が表示される

Windowsの画面を操作している途中に、ニュースや天気予報の画面が右から現れて作業が隠れてしまい煩わいと感じられる方もおられるのではないでしょうか。

下のタスクバーにお天気やニュースのアイコンが見えているなら、マウスのカーソルが作業中にこのアイコンに触れると現れます。(ホバー表示と言います)

この画面が現れないようにする方法があります。

まずタスクバーからニュースと天気予報のアイコンを消してしまいたい場合です。

  1. タスクバーの空いているところを「右クリック」します。
  2. 「ニュースと関心事項」の>にポインターを置き、「無効にする」をクリックしてチェックをいれます。(アイコンとテキストを表示のチェックが消えます)

これだけでOKです。

次にタスクバーのアイコンからクリックして見たい場合です。

  1. タスクバーの空いているところを「右クリック」します。
  2. 「ニュースと関心事項」の>にポインターを置き、「アイコンとテキストを表示」または「アイコンのみを表示」にチェックを入れて、その下の「ホバーで開く」のチェックを外します。

これでマウスのカーソルがアイコンに触れてもニュースの画面はでませんが、見たい場合はアイコンをクリックすれば画面が現れます。

ご自身の使いやすい方法をお試しください。