教室ブログ

BLOG

パソコン豆知識

親指シフトキーの思い出

私のいた会社では販売していたOASYSというワープロの上級コースまで取らないといけない研修が、

社員必修科目でした。

鬼のように怖いOASYSお姉さんがおりまして・・・・マンツーマンでミッチリしごかれました(笑)

(各社なぜだか美しいお姉さんインストラクターを揃えてました 今ならいろいろ論争を巻き起こしそうです(;^ω^))

 

OASYSも親指シフトキーも今のPCには何ら役に立たない代物なのですが、教わったことでPCに共通する便利なものもありました。便利なものを少し紹介します♪

 

・直接入力して候補がたくさん出てくる!

 きごう   と入力するといろんな記号がたくさん候補で出てきます。

 こめじるし と入力すると ※ が出てきます。

 かっこ   と入力するといろんなカッコがアタマとオシリのセットで出てきます。

 

キーボードの操作に慣れない頃は、結構探し回って疲れてしまうこともあるので、チョコッと楽できるこの方法はお薦めです♪(*^-^*)