教室ブログ

BLOG

教室日記

3月のスタンプラリーテーマは「桜」

今日から3月。教室のスタンプラリー課題のテーマは「桜」です。まだまだ寒い日が続いていますが、桜の写真を見るともうすぐ暖かい春が来るんだなあと思うとわくわくします。まだまだコートは脱げませんが、お店に並びだした春物の明るいお洋服が気になってきますね。
今年の桜開花予想が気象庁より発表されています。
それによると、東日本・西日本は「10月は平年より高め、11月から12月にかけては平年並み、1月は東日本では平年より低め、西日本では平年並みの気温でした。 休眠打破の時期は概ね平年並みでしたが、九州では秋以降気温が平年よりもやや低めに推移したため、休眠打破は平年より数日程度早まりました。 2月は平年より低め、3月は平年並みの気温が予想されています。開花時期は、平年並みか平年より遅いでしょう。」とのこと。

神戸では、

開花予想日3月30日  (平年:3月27日)
満開予想日4月7日   (平年:4月5日)

と、予想されています。平年より3日ほど遅くなっています。
本日3月1日現在、[桜の生長率:36%] 花芽からつぼみに生長中!なんですって!!毎日桜の木を見守りたくなりますね。コロナの感染が落ち着いて、今年はお花見ができたらいいなと思います。