教室ブログ

BLOG

教室日記

旅には良い季節になりましたね♪

コロナは収まっているのかいないのか微妙なラインで推移していますね。

(兵庫県はユルユルと1,000人規模推移)

旅行割も再開してますが、兵庫の人は地元愛が強いのか地元で過ごす人が多いですね。

みなさん出掛けるとしたらどこへ行くのでしょうか?

私は史跡や城、博物館・美術館が好きなのでいい展示会と見たい場所が重なったところへ行くのが多いです。

広島、松山はおいしい物が多いし、気候も良く、のんびりできますね。

道後温泉なんかは毎日入りたいくらいいい湯です♪

城マニアにたまらないのは 岐阜県(可児市:かにし)です!!

何がすごいかと言えば、可児市は盆地なんですが、半径10km圏内に,長山、土田、塩河(しゅうが)、久々利、羽崎数えきれないほどの城跡があります(*^-^*)

有名どころの人物名を挙げたら、明智光秀、可児才蔵、土田御前etc 可児川の中州には蜂須賀小六も運上金を取るためにいたようです。木曽川沿いに岐阜方面に向かっても、犬山城、猿啄城(さるばみ)、伊木山城、堂洞城、岐阜城・・・・転勤していた時、引っ越すところの周辺にも史跡が必ずあるほど城だらけと言っても過言ではない感じでした( *´艸`)

 

年齢を重ねると旅行の趣味や嗜好も変わりますよね!若いときは楽しく夜遊びなんかもできる場所を選んでいました(そういう点神戸は楽しいですね♪) それが中年(笑)を越えたら京都とか落ち着いた場所が楽しくなってきました(;^ω^) 私のお気に入りは【嵐山の竹林を越えた先にある常寂光寺~落柿舎】ここは秋口~初冬の今時分はサイコーです!!!超お薦めです! 食べ物の嗜好も変わってきて、前はうまいと思わなかった、京都丸山【いもぼう】さんの棒鱈と海老芋の炊き合わせもうまく感じるようになりました♪最初ここのお店に行ったのは、松本清張さんがよく来ていたと聞き及んで行ったのが最初でした。(それまでは すき焼き<キムラ>さん一択でした(*^-^*))

 

思い返せば、最後に遠出したのは3年前の秋、岐阜へ城廻りケチケチ旅行(2泊3日 ¥20,000)したのが最後ですね・・・・。神保町へ古本狩りの旅か?松山へ温泉の旅か?広島へ宮島うまいもんの旅か(笑)悩ましいところです(;^ω^)