教室ブログ

BLOG

パソコン豆知識

PCウィルス

みなさんPCのセキュリティー&ウィルスソフトのアップデートはされておられますか?

(Windowsアップデートも重要です♪)

自動アップデートを設定されていると問題ないのですが、ポップアップ画面が邪魔で<手動>設定されているといつの間にかウィルスソフトに感染しているという場合もあります( ゚Д゚)

十分ご注意くださいませ。

 

ただ、実際にどんな影響があるのかと言えばあまり実感がわきませんよね?

私が実際に見たのは超レアな【グリーンキャタピラー】=直訳すれば【アオムシ】です

こいつが画面上に突然現れて、ムシャムシャ文字を食べていってしまいます!!(;^ω^)

この時のお客さんはセキュリティーソフトを入れていませんでした・・・・。

 

もう一つのお客さんは休み時間中に 18禁 なサイトを見ていて・・・・

ブラウザーがこれでもかと立上ってきてしまう【ブラウザクラッシャー】というものに出会ってしまっていました

(当時はインターネットが始まって間もない頃だったので、この相談が圧倒的に多かったです(;^ω^))

 

まぁ、初期の頃はウィルス製作者も面白おかしく作っていたのでしょう。

最近は遊び心もなく、悪質な感じのソフトが多いです。

2000年代初頭の【ボット】という悪質なウィルスがありました。

お客さんがまたまたセキュリティソフトをインストールしていなくて何気に送られてきたメールが感染していて(ここがボットの巧妙なところ 感染したマシンからメールに菌をつけて拡大させる)

私のマシンまで感染!! 山のように大量のメールが3日ほど到着しました。

(DosまたはDDos攻撃 ネットで通信をする場合、帯域(道路でいえば道幅みたいなもの)を大渋滞させて麻痺させる のさきがけのようなものでした。

このように、めんどくさいなァ~!と思ってしまうと周りの人にも拡散させてしまうのです。

 

楽しくPCを利用するには

1.OS(Windows、Mac)のアップデートをこまめにする

2.セキュリティーソフトのアップデート&セキュリティーチェックを毎日する

3.万が一感染してしまったら、ご利用のPCメーカーのユーザーサポートへ連絡をする

4.怪しいサイトは極力覗かない(アドレスバーのアドレスをよく見る)

 

では、楽しいPC&ネットサーフィンを♪