教室ブログ

BLOG

教室日記

「まばたき」してますか~?

パソコン画面を見ながらの作業は、1時間で10分の休憩を・・・。

・・・分かります。分かってはいるんです! でも、ここのキリのいいところまでやってしまいたいんです!!

見ていると、どこか必死の形相で何を言っても耳に入らない雰囲気・・・。

 

かくして、必死にパソコン画面とにらめっこして、なんとか納得するところまで終わった途端に安どのため息。

気がつけば身体は固まり、目はくぼみ・・・なぁんて。

こんな時って、なぜか呼吸まで浅くなってたりしてるんですよね~。

 

インターネットで検索したり動画を観たりしている時は、さらに長時間同じ状況が続きます。

気づけば「えっ?! もうこんな時間?!」

 

何が問題か?

一番よく言われているのが「ドライアイ(目の乾き)」です。

人間の目はまばたきすることで目に潤いを与えます。

ところが、パソコンやスマホ、タブレットを見るときは、まばたきの回数が一気に減るのです。

目が乾燥すると、目がかすみ、疲れやすくなり、ひどい時には目が痛くなる・・・。

コンタクトレンズを常用されている方は、一度は経験されたことがあるのではないでしょうか?

筆者は恐ろしいことに、電車に乗っている時にワンデー使い捨てレンズが乾燥して、勝手に目からポロッとはずれて落ちたことがあります。(ウソでしょう?! 落ちたものをつけるわけにも行かず、幸い帰宅途中だったこともありそのまま帰りました)

 

こちらの教室では、1コマ50分で2コマ続けて受講される方にも、必ず10分、ひと休みするようお声がけしています。

画面から目を離して、深呼吸して、できれば伸びをしてボーっと遠くを見てひと休み・・・。

長~いお付き合いなんですから、夜、ゆっくりお家でバスタイムを楽しむから・・・ではなく、こまめに労ってあげてくださいね。