教室ブログ

BLOG

教室日記

アタマ柔らか~い!

連続して受講される受講生の方が休憩時間に、月別にある自由課題(ワードやエクセルをマスターされた方が、月ごとのテーマに従って作成されたハガキ、チラシ、ポスター、表等から自由に選択できる)について話をされていた時のこと。

「家に入るチラシなんか見てると、つい、あ、これはワードでこうやったら作れるなぁ、とか思うんよね」・・・とひと言。

(えっ?! そうなん?! ・・・筆者の心の声)

「そんな風にチラシを見たことなかったわぁ!?」

一緒にいた方々も口々におっしゃいます。(そうですよね・・・ 筆者ほっと安心)

 

そう言われれば、以前の職場でパッケージなどのデザインを担当していた同僚が、

「ちょっといいなと思う包装紙や箱があると買ってしまうから、家が紙や箱だらけで・・・」なんて言ってたのを思い出しました。

 

でも考えたら、そこまで専門的でなくても、その気になれば身近にいっぱい見方を変える材料はあるもんだと改めて目からウロコ・・・。

それにしても、アタマ柔らか~い!!