教室ブログ

BLOG

教室日記

「やったー」っと思いきや

教室のアイドル的存在のSさん。

どうも図形の操作が苦手で、どうしても「サイズ変更」と「移動」の時のマウスポインタの形が覚えられなくて、いつも移動の時に双方向の矢印でサイズ変更の時に十字の矢印でドラッグしてしまいます。

もう半年毎回同じことを繰り返し言ってきたのですが、今日は違いました。

「では、この絵の横幅を縮めてみましょうか」と言ったら、さっとできたのです。

ついにその日が来た~!と、思わず拍手して、「すごい!一発でできましたね。」というと、Sさんも「ありがと」と嬉しそうでした。

でも、その数分後また別の絵のサイズを小さくしてくださいと言った時に、また移動してました(>_<)

さっきできたのはまぐれなのかぁー(^-^;