教室ブログ

BLOG

教室日記

プログラミングも開講中

現在、1名の方がプログラミングを受講中です。

今は、簡単なロールプレイングゲームを作成中ですが、まだ、半分は理解して、半分訳が分からないけど、テキストのとおりやっているという状態ですが、楽しみながら進まれています。

テキストのとおりに作成して、さあ、出来ているか検証。という段階で、ゲームをスタートしてもすぐにゲームオーバーになって、検証したい部分までなかなか進めません。

それでもやっと検証したい場面まで来て、さあ!と思っても、思ったように動いてくれない。スクリプトを見直しても特に間違いは見当たらないのに?

という事の繰り返しですが、それでも試行錯誤を繰り返して、ちゃんと動いてくれた時は「あぁ!動いた、動いた!!」と言いながら嬉しそうです。

こうやって、分からないなりに試行錯誤を繰り返しながら、少しずつ覚えて行ってもらえれば・・・と思っています。