教室ブログ

BLOG

教室日記

パソコンを始めるきっかけ

「パソコン教室はじめの一歩」でパソコンを習い始められる方のきっかけはいろいろあります。

・自宅用のパソコンがやってきたから(おそらく家族のどなたかが購入された)
・仕事でパソコンを使うようになったから
・就職活動の募集要項に、ワード・エクセルというのを目にするようになったから

これから始めようという時に、まずパソコンを買ってから・・・というのは、パソコンに関してはまぁないです。(そこが、テレビや洗濯機等の家電製品と違うところ・・・?)
家族のどなたかが必要になって購入されたため、触りやすい環境になった・・・というのが多いでしょう。(筆者にとって、この場合、どの程度触らせてもらえるのかというのがちょっと興味のあるところです)

パソコンが噛みつくわけではないのは十分承知しておりますが、仕事で日常的に触っていても、想定外の予期せぬ動きをするのも事実。(えっ?! なにこれ・・・?!)
何をやっても案外壊れないものですが、一方であっけなく昇天してしまうのもこれまた事実。(私のせいじゃない!・・・ですよね・・・?)
案外お付き合いするのに気を遣います。

スマホ同様、パソコンにもOSがあります。(つまり、これがある日突然劇的に進化する!)
世界的に愛され、広く使われたウインドウズ95のサービス終了で慌てた企業も多かった。(そう言えば、ロンドンの交通機関もこれだったそうです。止まったとは聞いてないので大丈夫だったんでしょう)

筆者が仕事で使用していたのはウインドウズ7。社内の重要なシステムと連携していたので、営業担当が使用するのは客先とのやり取りもあるため、すぐにウインドウズ10になりましたが、社内事務関係で使用する分はすぐにはバージョンアップできず、おそらく現在も変更途上のはず。(バージョンアップした途端に何かが動かなくなると困る!)

昨年夏に自分用に新しいノートパソコンを購入した時には、まだウインドウズ10。
ウインドウズ7しか見ていない者にとっては、セットアップ作業からして???だったため、量販店で作業料を支払ってセットアップ完了後配達してもらいました。(その後半年以上放置していたのも、見慣れぬタイル画面を見るのが怖かったから・・・?)
既に世の中はウインドウズ11に移行しつつありますが、しばらく前に自分で更新しかけて失敗したので、まだ10のままです。(できるのか?!)

「パソコン教室はじめの一歩」で使用するパソコン入門のテキストには、パソコンとは何か?から説明があり、分かりやすい説明と併せて練習問題も充実。
徐々に慣れていくため、まずは何が起きてもオロオロしない程度の場数を踏んでいただくのにぴったりだと思います。
ちょっと気になって・・・という方も、お気軽にお問い合わせください。