教室ブログ

BLOG

教室日記

分かりやすいテキスト

教室のアイドルのSさん、趣味は読書で時々本から得たビックリするような知識を披露してくださいます。

なのに、テキストは読んでくれません。操作が分からないようなので、テキストを開いて、「ここに載っているので、読んでくださいね。」と言っても読まずに絵だけを見ながら操作するので、なかなかボタンの場所だったり注意しないといけないことなどが分からずにうまくいかないみたいです。

「あんなに本を読むのが好きなのに、何故テキストは読んでくれないの?」と冗談ぽく言うと、「なんでやろな~」と笑っています。Sさんに限らず、こういう方は割と多いです。

全ての操作一つ一つに絵が付いているので、かえって読んでもらえないのかなぁ~?
懇切丁寧も良し悪しなのかぁ~!?