教室ブログ

BLOG

教室日記

聞くだけ野暮

最近思うのですが、受講を希望して来られる方で、「全く初めてです。」とか「何もわからないです。」と言う方は入門から入って頂くので問題ないのですが、「昔ちょっと使ったことがあるけどもう忘れてしまいました。」とか「インターネットしかしていません。」というような人です。

「では、入力はできますか?文字を打つのに特に困ったようなことはないですか?」と尋ねると、大抵の人は「多分大丈夫だと思います。」と言われます。なので、入門は飛ばして、ワードからやっていきましょう。という事になるのですが、いざ文章を打つようになると、どう打っていいのか困ってしまいます。

これは、何もその方が見栄を張ってウソを言ったわけではないのですが、そもそも入力というものが分かっていないので、自分のレベルがどの位なのかが分からないのです。

こういう人に「入力はできますか?」と聞く方が間違っています。そもそもこんなことを聞くだけ野暮なのだといつも後で思うのですが、受講希望者が来ると、また同じことを聞いてしまっている私はほんとに学習能力が無いと落ち込んでしまいます。