教室ブログ

BLOG

教室日記

学びは続くよ、どこまでも・・・♪(これぞ若さの秘訣?!)

「パソコン教室はじめの一歩」を受講される方は、皆さん明るくて前向きです。

「パソコン教室はじめの一歩」は、パソコン、スマホ・タブレット初心者の方、シニアの方向けとなっていますが、ビジネスコース、インターネットコース他、いろいろなコースがあります。

あくまで、とっかかるお手伝い「はじめの一歩」の背中を押すところです。

 

パソコンの電源の入れ方から学びに来られた方が、入門編、その後はそれぞれの必要性や興味に応じてワード、エクセル、パワーポイントを選択されます。(しかも、それぞれ Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ あります)

ワードやエクセルでお絵描きもできます。

ワード、エクセル、パワーポイント、なんでもこい!・・・という方もおられます。

 

各コースのテキストや練習問題を全て修了しても、与えられた課題ができるようになっただけで、自分で工夫して作成できるか応用が利くかは別。

しかも、ウインドウズ等のOSがバージョンアップすれば機能も追加され、新たなことが出来るようになっていたりする・・・。

 

自分でできることが増えれば「こんなことしたい!」と思うことが出てくるかも知れない・・・。

毎月のテーマに沿った課題を見るたびに「こんなのも作れるんや?!」と感動します。

それを「やったことあるけど、忘れてもた!」と言いながらも作成される受講生の皆さんは、ホントすごい!

 

自分で「これでいいや」と思ったらそこまでかも知れませんが、興味があって少し先まで進んでいけば新しい世界が広がる・・・。

受講生の皆さんの、ウンウン言いながらも楽しそうに取り組んでおられる様子を見ると、これが若さの秘訣だったりして・・・と思います。

ちょっと勇気を出して「はじめの一歩」を踏み出してみませんか?