教室ブログ

BLOG

教室日記

文章はどこに行った…??

WordやExcelを学習中の方が、前回の続きから始める準備をしておられる時…。
「えっ⁉無い…保存したものはどこに行ったんでしょう?」
『USBメモリに保存されてませんか?
「USBメモリはどうやって見たらいいんですか?」
『エクスプローラーでUSBメモリを開きましょう。』
「あぁ、そうでした。あれっ?先生!! USBメモリが表示されてません(汗)」
『エクスプローラーのアドレスバーをクリックしてUSBメモリを表示しましょう。』
「あっ、ありました!…んっ?でも前回のファイルが入っていません⁇」
『保存場所をUSBメモリにしましたか?』
「え~っと…すみません、確認してませんでした。」
確認したところ、前回使用されたパソコンのドキュメントフォルダーに保存されていました。
ほっと、一安心。良かったヨカッタ(^^♪

教室では学習ファイルを各自のUSBメモリに保存していただいていますが、保存の際に保存場所の指定を忘れる方がよくいらっしゃいます。せっかく苦労して作成した文章を紛失したらショックです。また、自分のファイルが行方不明になるだけでなく、問題文原本などを上書きしてしまうと以降の学習に支障をきたします。
保存はタイトルと保存場所をしっかり確認してから、確実に行うように気を付けてくださいね。