教室ブログ

BLOG

パソコン豆知識 教室日記

入力エリアが別に出現?

Wordの課題に取り組まれている途中「画面の左上に文字が出て、カーソルの場所に文字が入りません。」とお困りの方がいらっしゃいました。入力してEnterすればカーソル位置に入力が反映されますが、そのままではとても不便です。
調べてみるとWordで確認されている不具合のひとつだそうです。
症状が発生するタイミングは不明で、それまで何事もなく入力できていたのに突然発生します。
一度発生すると何かしない限りはずっと文字が左上に表示されますが、対処法としてWordのウィンドウを最小化して、最小化したウィンドウを開いて元に戻すと症状が発生しなくなることが確認されています。
ただ直ってしばらくした後に再発することもあるそうです。(困ったことです(>_<))
学習途中でこんなことになったらビックリしてしまいますね。
 Word以外でも、文字入力中に偶然デスクトップ画面(入力エリア外)などが選択されてしまい、ひらがな入力をしようとすると画面の左上に文字が入力される場合があります。
左上に表示された画面を消してから、入力欄をクリックして入力するか、入力モードを「半角英数」に変えることで解決する可能性が高いのですが、その後も症状が出続ける場合はPCを再起動すると直る場合もあります。
原因としてIMEとアプリケーションの相性が問題の場合があるので、連続して発生する場合はIMEを別のものに変えてみるのも一つの手です。