教室ブログ

BLOG

教室日記

画面が固まって動かない(+_+)

いつもご自分のパソコン持参で来られる生徒様。
ご自宅でも少しずつ練習しておられるそうです。(素晴らしい!!)
今日も颯爽と「おはようございます!」と来られて学習を始められました。
しばらくすると…「なんでここ、色ぬられへんの?動かなくなりました。」
拝見すると、一見普通の画面が表示されていますが、クリックに反応がありません。
「しばらく待ちましょう。」とお伝えして5分…10分…変化がありません。
あれこれ確認しましたが、どうにもならなくて再起動……10分…20分…やっと起動しました。
シャットダウンと起動にかなりの時間を要したことから、残処理とエラーがたくさんあったようです。

パソコンは起動してから準備完了になるまでしばらく時間が必要です。(画面下部のタスクバーに通常表示されているアイコンが全部表示されるまで待ちましょう。
準備途中で作業を開始すると未処理指示が積みあがって動きが悪くなり、フリーズしたようになってしまいます。
また終了時にも注意が必要です。開いているアプリケーションを全て終了してからシャットダウン指示すること。シャットダウン指示してからも完全に終了するまでに内部処理をする時間も必要です。
ノートパソコンの場合、「画面が暗くなったから蓋を閉じた。」ではスリープ状態になっており、シャットダウンは完了していない場合が多いです。完全に終了するまで待って下さい。(電源ランプがOFF又は動作音がなくなるまで待ちましょう。)
シャットダウン途中のスリープは、次回の起動時の不具合に直結しますので要注意です。