教室ブログ

BLOG

教室日記

課題作品制作「スタンプラリー」を楽しむ

教室では月替わりで作品制作のスタンプラリーを実施しています。
officeの各ソフトを活用して楽しくスキルアップできる内容で、WordⅠかExcelⅠを修了していれば参加できる課題を数点用意しています。
教科書終了後の力試しとして多くの方が挑戦されていますが、今月のテーマは「花」。
どれも華やかで美しいと評判です。オンライン画像を利用したりWordのお絵描き機能を活用して色とりどりの花が表現されています。
中でもはがきサイズの「残暑見舞い」は朝顔とスイカが涼しげで季節感たっぷりです。
ところがこの作品“一筋縄ではいかない”難物!作り手の想像力とWordの習熟を必要とする挑戦的な課題なんです。「う~ん、分からへん~…」「どの図形を使ったらいいの?」「この色どうやって出そう?」挑戦中の方は頭を捻っておられます。どの機能をどこでどのように使うのか!望む色をどうやって表現するのか?どんな作品に仕上がるかは自分のセンス次第!難しい分、出来た時の達成感は極上の物になりそうな秀作です。もちろん必要に応じて先生のアドバイスは何度でもOK!
スキルアップを目指す方や、作品制作を楽しみたい方はどんどんチャレンジしてみて下さいね。